タイトル画像

タケノコ 冷凍保存成功

2014.05.28(12:12) 356

旬の食材はまとまって頂くことが多く
タケノコも例外ではありません。
毎年手分けして美味しく頂戴してますが
使いたい時にあればいいのになぁと
常々考えていました

何気にネット検索してみたら
茹でたタケノコを適当な厚みで薄切り
砂糖をまぶして冷凍保存とありました
しかし、解凍するまではわかりません
巣が出来てしまうのではと半信半疑

解凍してみまたら本当に普通の茹で
タケノコに戻せてました
少し甘みがあるので煮つけの場合はそのまま
炒め物に使う時は水にさらして
しばらく甘さを抜けば大丈夫でした
やったぁ~\(^o^)/


サイクルプラザライフブログ


タイトル画像

ミニパイナップル

2014.05.27(16:07) 355


ミニパイナップルを頂きました
あまりにもかわいいので
サイズ比較のためわんこと一緒に
撮影です
しかしカメラのシャッター音が
聞こえるまで目線が
しっかりなのには
いつも関心します
そんなに美しく撮って欲しいのかな?
どっちがメインの被写体か
わからない(^^;;

サイクルプラザライフブログ


タイトル画像

1年がかりのダイエット

2014.05.13(16:11) 354

去年6月からダイエット始めました
何も考えず好きなように食べて過ごしていたら
3キロ増

座るとジーパンが苦しい
階段を上ると息が上がる
動きが鈍く動くのが嫌になる

このまま放置すると恐ろしい事になりそうで
元の体重を目指す事にしました

1.食べる順番を変える

汁もの→野菜類→肉や魚→ご飯

2.スロージョギング

ネットでやり方を調べて週に2~3回を15分程度
これなら私でも出来そうと挑戦
さすがに真冬はサボる事も多々ありましたが
や~めたって言う風にはならずに済みました
楽チンなので誰でも出来ます

3.自分でスイーツを買わない

全く食べないのでは無く頂戴したものは喜んで
自分で買う事を放棄するように

私が実践出来たのはこれだけでした

一ヶ月間で1キロはスムースに落ちたのですが
その後4カ月は殆ど変化がなくもう年齢的に無理なのかと
諦めかけていたらその後から数百グラムずつ
体重が減り始めまた停滞

一月前くらいからまた減りようやく元のところまできました
はぁ~長い道のり 増やすのはいとも簡単なのに。。。

これからも油断大敵です
体調管理のためにも体重管理からと
思うようになりました


サイクルプラザライフブログ


2014年05月
  1. タケノコ 冷凍保存成功(05/28)
  2. ミニパイナップル(05/27)
  3. 1年がかりのダイエット(05/13)